<< Travel Top
< RUSSIA Top
ウラジオストック日本車事情  

 ルーシー号に沢山の中古車が積み込まれ、それがロシアへ輸出されている事から分かるように、その玄関口であるウラジオストックにはおびただしい数の日本車が走っています。
 ほとんどの車はボンネットが凹んでいたり、ドアがボコボコだったり。おそらく事故車(盗難車も?)がロシアへ流れてくるのでしょう。

↑大★市清掃局のゴミ回収車↑
ちょっと見づらいけれどステッカーがしっかりと貼られてる。

 乗用車だけでなく商用車も日本の中古車が多いです。

 ←革命戦士広場の近くで見つけたゴミ回収車。

 よく見れば消されてあるけれども★阪市のマークが(笑)

 それだけならまだ許せる(?)が、ナンバープレートの横。なんとなんと、『2008年オリンピックを大阪に』のステッカーが貼られたままではないですか!

 きっとこの車は招致活動に破れた事を知らずに、いまでもロシア国民にオリンピック招致を訴えているのでしょう(苦笑)

↑ひまわり幼児学園のスクールバス↑
ドアは付け替えたんだろう。
遠方の革命戦士の像との対比がなにげに滑稽

 更に、ウラジオストックで走っているバスにも中古車が溢れてます。

 右側通行なので、日本車よりも韓国車をよく見るのですが、客の少ない路線などはハイエースなどが乗り合いバスのような感じで使われています。

 それもやはり日本の企業名など消されずにそのまま走ってるのですが、極め付けはコレ←

 『ひまわり幼児学園』ですよ!(笑)

 このバスからいい歳した大人がゾロゾロと降りてくる様はなかなか滑稽なものがありました!。

 って言いながらも、私が乗ったバスは某温泉旅館の送迎バスだった...

 他にも見つけた様々な日本車

 ・ヤ★ト運輸のトラック
 ・西★運輸のトラック
 ・★通(ペリ★ン便)のトラック
 ・アサ★ビール
 ・コカコーラ−(←これは中古ではなく、おそらく現地のメーカーさん)
 ・某特別養護老人ホームの送迎バス
 ・某自動車学校の送迎バス
 ・某温泉旅館の送迎バス

まだまだ沢山ありました