<< Travel Top
< RUSSIA Top
ルーシー号船室マップ  

伏木ーウラジオストックを往復するルーシー号の船室の内、ビンボー人(?)が利用するカテゴリー3はこんな感じになってます。

 基本的に定員は4名。ただ、今回は乗客が少なかったのかどうなのか、どの部屋も2名で利用されていたようでした。
 ベッドにはシーツに毛布、まくらは定員分用意されてます。意味もないが私は、使用されていない上段ベッドの毛布やまくらも使いました(笑)
部屋の鍵は一人ずつ渡されます。(机の上か引き出しの中にあったような気もする)
 他の部屋は知りませんが、少なくとも私の部屋には窓がなかったので、電気を消すと日中であろうが真っ暗です。朝になって目が覚めても、ものすごく暗闇。

 トイレと洗面台とシャワー付き。
 トイレにはちゃんとトイレットペーパーも付いております。シベ鉄に乗る前に船からトイレットペーパーをくすねるようなみっともない真似は慎みましょうね。
 洗面はまぁ問題ないのですが、問題あるのはシャワーです。
 まず熱い。温度調節が難しい。そして、トイレとを仕切るカーテンなどがないので、シャワーの水がヘタするとまわりに飛び散る。自分一人だけならそれもまたいいでしょうけど、同室の方の為にもちょっと気配りを。

 部屋ではエアコンがガンガンかけられまくっております。エアコンのスイッチは確か天井の照明の所だったと思います。

 ちなみに船内ではアナウンスは全てロシア語です(英語はどうだっただろう?)。日本語でのアナウンスはないので御注意を。

  


↑ひさのベッド

↑部屋中央からドアの方を見る