<< Travel Top
< RUSSIA Top

はじめに  

 

 昔から私は少し変わった奴だった。

 子どもの頃から海外に行きたいと思う事があっても、不思議と欧米には行きたいとは思わなかった。
 「日本人は、もっとアジアに目を向けるべき」
と主張していた記憶がある。高校受験だったか、なんだったか、小論文にそう書いた記憶がある。

 そんな訳だかどうなのだか、これまで私はグァム、シンガポール、韓国と旅してきており、今回も海外へ行くな
らアジアだろう、と決めていた。

 では、どこへ行くか。

 船が好きなので、船で行ける海外がいい。

 となると、韓国は行ったので、中国、台湾、ロシアに限られる。
 中国はいつでも行けそうだから、却下。
 夏しか行けない所…そう考えると簡単にロシアに決まった。
 また、元共産圏、と言う言葉の持つ不思議なイメージも、選ぶ理由としては十分すぎた。

 そう思ったら居ても立ってもいられない。
 早速旅行会社に申し込み、旅行のスケジュールを立てていた。

 果たして海の向こうのまだ見ぬ国には、一体何が待っているのか。

 非常に単純な理由だったが、こうしてロシア行
きを決意したのだった。


 

 

ロシアビザ→
'01年よりパスポート貼り付け形に変更された。

 

next >