<< Travel Top
< KOREA Top
第7話 プサン  

翌朝は曇り空だった。
天気予報では雨が降るらしい。玄界灘に前線が張り出してくるらしい事はハングルが分からなくても天気図を見れば一目瞭然だった。

チェックアウトを行ない、荷物をフロントに預かってもらって町に出る。傘を持ってきていなかったので、雨が降り出すまでに最低でもお土産くらいは買っておかないと...

地下鉄に乗り込み、昨日も行ったソンミョンのロッテデパートへ。
家族、友人から「ラーメンと海苔」のリクエストをもらっていたので、店員に一番人気のラーメンを教えてもらい購入。
海苔もお土産用ではなく、現地の人が普通に食べている安いモノを購入。更にお菓子などを買ってお土産終了。それでも4000W程度だったので、今までで一番チープなお土産記録を樹立。

昼を過ぎる頃、ついに恐れていた雨が降り出す。

昨日一日で釜山の大抵の行くべき所は見てまわったし、雨の中出歩くのも邪魔くさかった。そこでホテルへ戻り荷物を受け取ると、早々にフェリーターミナルへ向かう事にした。

出国手続きが始まるまでまだ4時間もある。
たいして何もないフェリーターミナルでうろうろしつつぼーっとしつつ、通り過ぎる人を眺めているうちにだんだん人が増えてきた。

いつの間にやらかなりの人が列を作って並んでいる。私もぼちぼち並んだ方がいいのかなぁ〜って思って眺めていたら、その列に向かって係員が叫ぶ。
「博多行きの手続きが間もなく始まりま〜す」

「?」

あれ?この列は博多行きのフェリーの列?
では下関行きは?

おそるおそる尋ねてみると....
「下関行きですか....? もう既に出国手続きは始まっていますよ」

うお〜〜〜。何てこった。ヤバかった。
下関行きの列と思って眺めていたのは博多行きの列だったとは。

つづく

< before

next >

あまりにもストレートすぎる子ども向け性教育番組。