その2

さて、行き先が決まった。
では、次はプランだ。
旅行代理店でパンフレットを貰ってきて比較検討するが、どう違うのかよくわからない。
ネット検索も同じような感じ。

いろいろと比較はしたのだが、いつまでも考えてばかりいても仕方ないので、まあまあ、これかな、と思えるプランを見つけて、旅行代理店へと向かう。

もう、殆ど、勢いだけで申し込みした、と言ってもいい。
後先の事など全く考えてない(笑)

さて、申し込みはしたものの、実はパスポートがない。
二人の子どもはもちろん、私とヨメもドイツ旅行から何年も経ち、とっくに期限は切れている。
なので、次は4人分のパスポートの申し込み。

パスポートの申請用紙を貰い、市役所で戸籍謄本を受け取り、少しでも安くあげたいので、写真は家でデジカメで撮影したものを高画質写真用紙にプリントアウトしたものを貼り付けた。
印紙を購入して、パスポート申請へと向かう。

用紙をチェックする係員。
ヨメと娘と息子の用紙はクリアしたが、私の申請用紙は写真の映り(※と言うかサイズ)が悪いと言う事で映し直しを命じられた。
パスポートセンターに隣接した写真所で撮ってもらえると聞いてすぐに行って来たが…高い。
1200円も取られた。
ぼったくりも甚だしい。(T_T)

まあそんなアクシデントはあったものの、申請はとりあえずオッケー。
1週間後にパスポートが出来上がるとのこと。

さて出発まで2週間。
いよいよ本格的に決まったので、準備することがいろいろと。

主に、グァムではプールや海へ行く事が中心になるであろうから、紫外線対策のジャケットをネットで購入。
他にも飛行機内で子どもが退屈しないように、塗り絵や玩具などのグッズを100均で準備しておく。
トランクがないので、一つ購入し、もう一つを実家へと借りに行く。
荷物が多く、子どももぐずる事が予想されたので、空港へは電車を使わずに、車で行く事にした。
ネットで調べ、対岸のりんくうタウンにある民間の駐車場を調べ、予約を入れる。

着々と準備を進める一方で、家族旅行の前に行く予定にしていた、私の個人旅行の日程がやってきた。
そのため、その間の準備はヨメに任せて、私は1人のんびりと北海道へ。

〜〜 のんびり北海道三昧の旅 〜〜

3日の後、帰ってみれば、殆ど準備は出来ていた。
出発まであと1週間を切っている。

パスポートをセンターへ受け取りに行き、そのままの足で旅行代理店へ。
最終の確認を済ませて、あとは当日を迎えるだけとなった。

出発当日。

車に荷物を詰め込み、まだ夜も明けきらない朝6時。出発。
高速道路を走ること、約1時間。りんくうタウンの駐車場に到着。
車とキーを係の人に渡すと、そのまま送迎車でりんくうタウン駅まで送ってくれる。

駅からは対岸の空港まで電車。
子どもに朝食代わりの菓子パンを食べさせ電車に乗り込む。

りんくうタウン駅を出た電車はすぐに関西空港島へと繋がるトラス型鉄橋を渡り、海の上を走る。

独特の高い音を響かせ、鉄橋を走る電車。
ぐんぐん近づいてくる飛行場。
飛行機の一機一機がはっきりと見えてくる。
いやがおうにも期待がもりあがり、電車は駅へと到着するのであった。