ポートライナー |
ポートピアの開幕に先立ち、人工島ポートアイランドと神戸市街地との間の交通手段としてポートライナーが81年2月に開業。 三宮からポートアイランドへ入り、反時計回りに一周(アイランド内は単線)してまた三宮へと戻る路線である(当時)。 それまでの鉄道とは異なり、運転手のいない自動運転、ホームドアの設置など、日本初の実用的新交通システム(※試験的としては沖縄海洋博会場にて運用)として注目をあびた。 「市民広場」「南公園」「中ふ頭」の3駅いずれも会場ゲートが近く、そのため、会期中は大混雑。折角の無人運転がウリのポートライナーも、会期中はトラブル・事故防止の点から運転手が乗り込むことに。 そんなポートライナーも会期が終わると共に、博覧会への観客輸送から、島民の足としての本来の目的にシフト。 2006年にポートアイランド沖に神戸空港が開港したのを期に、中公園から市民広場までが複線化の上、神戸空港まで延伸開通。また、新型車両である2000型の運用を開始した。 ポートピア開催当時のおなじみの車両(8000型)は2009年11月に惜しくも運用終了。 |
南公園駅 2008年4月にポートピアランド跡地にIKEAができたことにより 駅番号もついているあたりがイマドキというか… 駅正面 そもそもIKEAで家具を買おうなんて人が電車で来るはずはない。 ポートライナー2000型車両 |